(1) 中央駅

 フランクフルトはドイツの経済活動の中心地であるため、高層ビルが林立している中、この中央駅は開業から100年以上経過した歴史的建造物です。しかし第二次世界大戦により壊滅し、長年をかけて修復され今日の姿となっています。20世紀末のフランクフルト21計画により、ホームをすべて地下化、地上に高層ビルが建つ話もありましたが、実現はされませんでした。 現在はヨーロッパ最大級のターミナル駅の1つであり、現在ではドイツ西部の交通網の中心として、1日約35万人の人に利用されています。 2015年9月、フランクフルト中央駅と同じ歴史的建造物であり、国を代表する駅として、東京駅と姉妹提携されています。 デザインを通して見るとヨーロッパらしい建築物ですが、歴史的観点から見ると、東京駅と非常に酷似している駅でした。 (記:北田 莉沙)

目次

  • (1) 中央駅
  • (2) レーマー広場・レーマー周辺
  • (3) ツァイル
  • (4) マイン川
  • (5) ムゼウムスゥーファー(博物館通り)
  • (6) ヴェステント
  • (7) ヴェストハーフェン
  • (8-1) バート・フィルベル住宅展示場 その1
  • (8-2) バート・フィルベル住宅展示場 その2
  • (9) バート・フィルベル住宅地
  • (10) マインツ
  • (11) イトシュタイン
  • (12) ケルン大聖堂
  • (13) フロイデンベルク
  • (14) ローテンブルク
  • (15) ネルトリンゲン
  • (16) シュトゥットガルト
  • (17) ノイシュヴァンシュタイン城
  • (18) ドア・窓 コレクション